Entries



コメント

[C92]

重心がずれる、腰を出せていない、バランスが不安定・・・それはやっぱり全部ハンドルロックが出来ていないせいじゃないのかなっと思います。
お腹の前にきっちりハンドルをロックしていれば、重心がずれることも、バランスが不安定なことも絶対ナイことですし。
トーもいい感じっすよ!!せっかく超えるんだから、スルーしたらもったいないもんね(^o^)
  • 2005-08-29 08:15
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C93]

やっぱり自分の課題はハンドルロックやねー
会社の帰り道、ずーっとハンドルロックの楽ちん法をあみだそうとしたけど
まだまだイメージ固まらないです。
今出来てない部分がうまい具合に融合されると
完璧!なんだろうな~
トーは、今のペースで少しずつ慣れていってみます♪でも少し欲がでてきてます(^^)
  • 2005-08-29 19:55
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C94]

ハンドルロックに楽チン法なんてあるかなぁ(笑)っつーか難しくない難しくない!!
ウェイキのそばでしっかりロックして、それからエッジをかければ簡単な事。
少しでもウェイキから離れてしまって、エッジをかけながらのハンドルロックは無理そうですが・・・。意識的に「ロックしながらヒールに出る」のではなく、「ロックしてヒールに出る」で!!
トーのポイントは・・・ねぃはグーフィーだから、左手ロックと、あとはナント言っても腰!!
  • 2005-08-29 23:32
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C95]

ふむふむ、
まとめるとヒール側は
重心落として、ロックして
右足軸でターンして、エッジかけて
前にチョイ出るイメージでウェイキにあたって
着地してもロック、エッジを忘れずに
ハンドルを放さない。
ってところか。
トー側は左手のロックね!
腰を入れることによって進入角度がつくから
腰もポイントってことかな。
なんかイメージ湧いてきた(^^)
  • 2005-08-30 06:58
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C96]

ひとつひとつ
掴んでるみたいですね~!!!
次回が楽しみですね☆
  • 2005-08-30 11:47
  • あめでぃお
  • URL
  • 編集

[C97]

いえいえ(^^)
一つ掴んでは一つ置いてきての繰り返しです。
そして、オイラは
実際しょぼい滑りしか出来なくても
前向き発言することによって
それに自分がひっぱられて成長するので
過大評価することも大事なことだと思っております。一種のイメトレですよ。
  • 2005-08-30 15:13
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C98]

で、その一つ置いていったのをしめしめ顔で
回収してまわる係の者です
それをまた新たに姿形を変えて掴ませるとです
(^^)ノ
ヒール側のロックの話ですが
まずはアウトに出ていく前にロックして
それから板と自分の軸が直角になるように
意識しながら上半身ごとロックして
ゆっくりエッジをかけて行くとです
だから、今みたいに腕の内側が擦れる事も無いはずなんです
今みたいにぎゅんぎゅんエッジをかけるとなると
それに見合うロックが必要です
腕の力だけでなく上半身ごとロックですから
腹筋・背筋もきっちり意識してロックすると
腕の負担も減り、
エアーの際のひっぱられ感も無くなると思います
腕だけでロックしようとするから
内側が擦れるとです
もっと腰をつきだしてハンドルとおへそを
近づけて腹筋・背筋で支えるとです。
家で体重をかけれる所でハンドルを使って
陸トレすると良いですよ!
  • 2005-08-30 19:19
  • たかぼん
  • URL
  • 編集

[C99]

で、回収係の二人に回収されて姿形を変えられたものをまたもらって
新たに一つ置いていって・・・(^^)
た、確かにウェイキまで余裕ないとです。
こないだなんか一番ぎゅんぎゅんいってました。焦りすぎてるオイラがやってました。
上半身のロックとは腹筋・背筋を使ったロックなんですね~
何回も置いてきて回収されて姿形を変えてまたもらってますです。
しかしここにきて、ようやく
理解することができたような気がします。
  • 2005-08-30 21:14
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/106-0f5b51de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

18日目

05シーズン18日目(32-34)

本日も!早朝組
今日は、○いがお休みだったので
少しさみしかったっす~

でも!
今日こそ2WAKE越えるために
がんばります!

二日連続1番手でちょっとうれしかったりしながら(^^)
今回は
気持ちが空回りしていたかも。
ちょっとがんばってみたりして3本やってしまった(^^;
二日連続は体力が保てないみたい。

本日の一番の教訓。
無理はしないこと。
特に3本目は消化試合みたいな感じで
終わってしまった。


今のオイラの流れは
オフザウェイキ

オーリー

2wakejump

フォール
って感じでなっている。

最後続かないんだよね。

正直もったいないと思う。

で、今回は
たかぼんよりアドバイスをもらう。
オフザウェイキはヒール側の重心がずれている。
えらく納得。
確かに腰を出してない。
人には腹を上にむけないとと言いながら
自分がやってない。
腰を突き出すように滑ることにしてみた。
うん、バランスが不安定っす。
ハンドルにもっと頼らないといけないのかしら。

しかし、この部分をビデオチェックしてみたら
エッジが前よりもはいっており、
腕も前より伸びてないかも。

もっともっとオフザウェイキを練習しなきゃと思った。

インアウトで練習するといいよ~
っと言われ、
真剣にインアウトやってみる。
姿勢・エッジの掛け方を練習する。
何人にもインアウトをやってみるといいよ~と言われてたが
なめてました。ごめんなさい。
かなり練習になる。
そしてインアウトも楽しい。
ってトー側で中に入るときも楽しいとちょっと思ってたので
○すに話すと
トー側楽しそうに見えてたらしい。
シーズン初めに中に入るのに一苦労してた頃に比べたら
すごい成長率です♪(自画自賛)

トー側で2wake越えようとはまだまだ思わないが
やっぱり少しずつでもこうやってやっていってたほうが
いいみたいでたかぼんにポイントを聞いてみた。
視線はもっと船側のwakeに持っていく。
ウェイキにあたるときはお尻を船がわに向けると高く飛ぶ。
できることからコツコツとなんで
すぐは無理ですが
同時進行でやって行きます。

エアはウェイキにあたったら少し前に出る感じ(あくまでもイメージ)
だと引っ張りあいこしないですむらしい。
余裕があったら次は少し前にでてみよう(あくまでもイメージ)


と、いうことで
2wake越えることはできなかったけど
焦らずもう一回オフザウェイキにこだわっていこうかな。
きっとむやみやたらに回数飛ぶより
そのほうが成長が早い気がする。

次回もがんばるゾ!

関連記事

コメント

[C92]

重心がずれる、腰を出せていない、バランスが不安定・・・それはやっぱり全部ハンドルロックが出来ていないせいじゃないのかなっと思います。
お腹の前にきっちりハンドルをロックしていれば、重心がずれることも、バランスが不安定なことも絶対ナイことですし。
トーもいい感じっすよ!!せっかく超えるんだから、スルーしたらもったいないもんね(^o^)
  • 2005-08-29 08:15
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C93]

やっぱり自分の課題はハンドルロックやねー
会社の帰り道、ずーっとハンドルロックの楽ちん法をあみだそうとしたけど
まだまだイメージ固まらないです。
今出来てない部分がうまい具合に融合されると
完璧!なんだろうな~
トーは、今のペースで少しずつ慣れていってみます♪でも少し欲がでてきてます(^^)
  • 2005-08-29 19:55
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C94]

ハンドルロックに楽チン法なんてあるかなぁ(笑)っつーか難しくない難しくない!!
ウェイキのそばでしっかりロックして、それからエッジをかければ簡単な事。
少しでもウェイキから離れてしまって、エッジをかけながらのハンドルロックは無理そうですが・・・。意識的に「ロックしながらヒールに出る」のではなく、「ロックしてヒールに出る」で!!
トーのポイントは・・・ねぃはグーフィーだから、左手ロックと、あとはナント言っても腰!!
  • 2005-08-29 23:32
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C95]

ふむふむ、
まとめるとヒール側は
重心落として、ロックして
右足軸でターンして、エッジかけて
前にチョイ出るイメージでウェイキにあたって
着地してもロック、エッジを忘れずに
ハンドルを放さない。
ってところか。
トー側は左手のロックね!
腰を入れることによって進入角度がつくから
腰もポイントってことかな。
なんかイメージ湧いてきた(^^)
  • 2005-08-30 06:58
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C96]

ひとつひとつ
掴んでるみたいですね~!!!
次回が楽しみですね☆
  • 2005-08-30 11:47
  • あめでぃお
  • URL
  • 編集

[C97]

いえいえ(^^)
一つ掴んでは一つ置いてきての繰り返しです。
そして、オイラは
実際しょぼい滑りしか出来なくても
前向き発言することによって
それに自分がひっぱられて成長するので
過大評価することも大事なことだと思っております。一種のイメトレですよ。
  • 2005-08-30 15:13
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C98]

で、その一つ置いていったのをしめしめ顔で
回収してまわる係の者です
それをまた新たに姿形を変えて掴ませるとです
(^^)ノ
ヒール側のロックの話ですが
まずはアウトに出ていく前にロックして
それから板と自分の軸が直角になるように
意識しながら上半身ごとロックして
ゆっくりエッジをかけて行くとです
だから、今みたいに腕の内側が擦れる事も無いはずなんです
今みたいにぎゅんぎゅんエッジをかけるとなると
それに見合うロックが必要です
腕の力だけでなく上半身ごとロックですから
腹筋・背筋もきっちり意識してロックすると
腕の負担も減り、
エアーの際のひっぱられ感も無くなると思います
腕だけでロックしようとするから
内側が擦れるとです
もっと腰をつきだしてハンドルとおへそを
近づけて腹筋・背筋で支えるとです。
家で体重をかけれる所でハンドルを使って
陸トレすると良いですよ!
  • 2005-08-30 19:19
  • たかぼん
  • URL
  • 編集

[C99]

で、回収係の二人に回収されて姿形を変えられたものをまたもらって
新たに一つ置いていって・・・(^^)
た、確かにウェイキまで余裕ないとです。
こないだなんか一番ぎゅんぎゅんいってました。焦りすぎてるオイラがやってました。
上半身のロックとは腹筋・背筋を使ったロックなんですね~
何回も置いてきて回収されて姿形を変えてまたもらってますです。
しかしここにきて、ようやく
理解することができたような気がします。
  • 2005-08-30 21:14
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/106-0f5b51de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
