Entries



コメント

[C108]

うわぁー!!
楽しそう(^O^)
やってみたぁーい!!!!
  • 2005-09-06 22:28
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C109]

頭が下になる?回転系?!
す、すごいですね~~(^^;
期待してますね☆
  • 2005-09-07 10:48
  • Rち
  • URL
  • 編集

[C110]

あまりに楽しかったと言い過ぎて
みんなに変人あつかいです↓
健康診断って悪いとこないつもりで受けに行くわけだから
面倒くさいもんですが
新しいことするのはワクワクするんだよねー
平べったい板の上に乗っかって
技師が板に角度つけていくので
滑り落ちるのを支えながら寝てる感じやな
サンダーバードになった気分で検査しなさい
と先輩に指示を受け楽しい検査でした♪
  • 2005-09-07 18:53
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C111]

でもわかるわかる、その気持ち!!
変人扱いされても、自分は注射大好き人間です(^_^;)
注射の消毒(アルコール)の匂いもたまりませんなぁ(>_<)
バリウムも前から飲んでみたいなぁと思っておりました。
健康診断って仕事がらみ以外、個人で行ったらどのくらい料金かかるんだろう??
人間ドッグはけっこうお金かかるみたいだけど・・・。
  • 2005-09-07 22:06
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C112]

おぉ!同士だ!!
自分は注射する時って必ず刺さる瞬間から見てるよ~
こないだの採血の看護士さんはずーっとしゃべりかけてくるから瞬間見逃さないように話を上の空で聞いてしまった(^^;
健康診断の費用かぁ、、
実際どのくらいかかってるんだろうねー
保険とか利かないんだろうか。
  • 2005-09-07 22:26
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C113]

どエムな二人ですなぁ(^^;
バリウムで胃の造影検査したいなら、検査が目的だと保険効かないから、
「ここのところしばらく胃の辺りが痛い」とかなんとか言って外来で行くと、
保険が効いて安く検査できると思われ(^^)
  • 2005-09-08 01:02
  • Rち
  • URL
  • 編集

[C114]

ははぁ、なるほど、、、
こりゃ良い手かもね。
でも折角やるなら
健康診断で全身見てもらってもいいかもね~
zilchの場合、私よりも無理するタイプだから
たまには体の中を点検してもらったほうがいいかも♪
  • 2005-09-08 19:17
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/111-4dbb1c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれし

この台風の中、
午前中は健康診断でございました。


今回、バリウム初体験!!
まわりから『粉もバリウムもまずいよ~』とか
『ゲップが出るから我慢せんとまた飲まないといけなくなるよ~』とか
『自分が乗ってる台がグルグル回るから自分の力でつかまっとかんといかん』とか
いろいろ聞かされてました。


バリウム飲むなんて初めてのことだから
不安というよりちょっと楽しみだったりして。
いざ順番が回ってくると
少し緊張でした。
まずは筋肉注射。
え?聞いてねーよ
って感じでしたが
「初めてなんですぅ」とかいいながら
どんなのかもう一回聞きなおして
粉は水を含んだら早くゴックンしないとすぐ膨れることを確認して
いざ本番。

粉を右手に、少量の水を左手にもたされ
技師の指示をもらう。
「粉は全部飲んじゃってください」
残す人いるんかな。
「水は半分飲んで一気に流し込んでください」
はいはい。
水を含むとみるみるうちに口の中でふくれていく。
あわててゴックンする。
「水を全部飲んでください」
ふぅ、、
おぉ!!これかぁ
腹がふくれてきた。ゲップでそうだし。

さて、次はバリウムの時間
次は左手にバリウムの入ったコップ
右手にティッシュ。
「まず一口含んでください」
飲み込んじゃだめなのね。ゴックンする様子をみるらしい。
「飲んでください」
「次は左の方を少し向いてください」
ん?
「少し多めにふくんでください」
気持ち多かったかな。
「はい、上を向いて飲んでください」
ゴックン
何度か繰り返したあと
「はい、一気に飲んでしまってください」
ゴクゴクゴク・・・
これがきついらしいのだが
平気な私。
なんでだろう。

さて、次は台の上で回転系。
横になってまず自分だけゴロゴロ回転する。
胃の壁にバリウムをくっつけているそうだ。
結構回転した。
頭が下になったりするので
落っこちないように棒につかまって
その上、少し左向いてとか右向いてとか指示がくる。
聞いた人はこれが恐かったらしい。
自分はこれも平気みたいで
ゆっくり向くものらしいけど
ガンガン横向きになりすぎたらしく
少し体制を元に戻すように指示がきた。

そんなこんなでとりあえず
バリウム初体験終わりなんだけど
みんなが言うほどたいしたことはなかったなー
今までしたことなかったから
むしろ楽しかった♪

次はウェイクで回転系!(大ウソ)
関連記事

コメント

[C108]

うわぁー!!
楽しそう(^O^)
やってみたぁーい!!!!
  • 2005-09-06 22:28
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C109]

頭が下になる?回転系?!
す、すごいですね~~(^^;
期待してますね☆
  • 2005-09-07 10:48
  • Rち
  • URL
  • 編集

[C110]

あまりに楽しかったと言い過ぎて
みんなに変人あつかいです↓
健康診断って悪いとこないつもりで受けに行くわけだから
面倒くさいもんですが
新しいことするのはワクワクするんだよねー
平べったい板の上に乗っかって
技師が板に角度つけていくので
滑り落ちるのを支えながら寝てる感じやな
サンダーバードになった気分で検査しなさい
と先輩に指示を受け楽しい検査でした♪
  • 2005-09-07 18:53
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C111]

でもわかるわかる、その気持ち!!
変人扱いされても、自分は注射大好き人間です(^_^;)
注射の消毒(アルコール)の匂いもたまりませんなぁ(>_<)
バリウムも前から飲んでみたいなぁと思っておりました。
健康診断って仕事がらみ以外、個人で行ったらどのくらい料金かかるんだろう??
人間ドッグはけっこうお金かかるみたいだけど・・・。
  • 2005-09-07 22:06
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C112]

おぉ!同士だ!!
自分は注射する時って必ず刺さる瞬間から見てるよ~
こないだの採血の看護士さんはずーっとしゃべりかけてくるから瞬間見逃さないように話を上の空で聞いてしまった(^^;
健康診断の費用かぁ、、
実際どのくらいかかってるんだろうねー
保険とか利かないんだろうか。
  • 2005-09-07 22:26
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C113]

どエムな二人ですなぁ(^^;
バリウムで胃の造影検査したいなら、検査が目的だと保険効かないから、
「ここのところしばらく胃の辺りが痛い」とかなんとか言って外来で行くと、
保険が効いて安く検査できると思われ(^^)
  • 2005-09-08 01:02
  • Rち
  • URL
  • 編集

[C114]

ははぁ、なるほど、、、
こりゃ良い手かもね。
でも折角やるなら
健康診断で全身見てもらってもいいかもね~
zilchの場合、私よりも無理するタイプだから
たまには体の中を点検してもらったほうがいいかも♪
  • 2005-09-08 19:17
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/111-4dbb1c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
