Entries

スポンサーサイト


コメント

[C352]

こんばんわ。やっと仕事が終わった。。。
明日は10時くらいまで寝よう。
ところで、ねえさん!かなり危険なことでしたが、本当に無事でなによりです。
車泊歴六年&空調設備の経験から、車とエアコンの基本的なことを説明します。
まず、寒冷地での外気導入or内気循環の違いについてです。飽和水分ってわかりますか?外気が10度の時の飽和水分量が30%(暖めると、湿った空気(具体的には車内の窓ガラスが曇る))とします。これが、あなたの車の外気導入設定により、25度に暖められたとします。その時の空気の水分の含有率は5%(乾いた空気)になるとします。フロントガラスの曇りを取るにはこの条件が必要ですよね。ちなみにエアコンONでも空気は乾燥します(熱変換の関係ですが…)。
つまり、冬場の外気導入は乾燥する。
エアコンONも、乾燥する。
つまり、このまま寝ると乾燥して声が枯れる…
これに対して内気循環は、人間の潜熱(つまり湿気や汗)が開放されることがなく、窓ガラスが曇る。う~ん、だんだん眠くなってきてよくわからなくなってきました。。。
結論からいうと、車内を乾燥させたいときは!外気導入&エアコンON(冬場はいらないですが…)が最強設定!
喉を痛めずにゆっくり寝るなら内気循環!
つまり移動中は外気導入。就寝時は内気循環。これが基本となれば寝るときは必ず内気循環になるはずです。そして車泊タイプの自分としては、、、うちの親父がいろいろとうるさいので、、、。
寝るときは内気循環でゆっくりねてますよ。外気循環の怖さは昔からテレビや新聞で話題になってるらしいです。
とにかく!無事でなによりです。
  • 2006-01-12 03:15
  • aki
  • URL
  • 編集

[C353]

aki>
なーるほど、、
ってオイラには難しくてよくわからない(TT)
前、何かで内気循環でもじわじわと入ってくるとかいう記事をみたことあるよーな、ないよーな、、、
まぁよくわからんけど、車泊するときはエンジン切ることにしよーかなって感じです。
無事に生きていますが、記憶中枢やられた感じします~
  • 2006-01-13 17:22
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/199-36efa7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コテコテのコケコケ

8日目~
オソラ。
3連休にもかかわらず、9日が仕事となり1日か2日だけでも滑りたい!
と、
思っていろんな方々に声をかけておりましたが
いつものメンバーも1日のみ滑走となりまして
連れてってもらうことになりました。

今シーズン中、さいこーーー!!のコンディション!
パウまではいかないまでも
雪玉作るにも苦戦するサラサラ感。
ひえばたは新雪の深雪で、
埋まって動けなくなること
コース脇で数回。
前回の瑞穂のディアよりもすごかった気がする。

体力と技術の限界を感じながら
それよりも滑りたい欲求が勝ちながら
休憩の待ち合わせ時間に遅れながら
汗ダクダクになりながら、、

どーやって滑っていいのかわからないので
後ろ乗りにも限界で
わけわからず
もがく感じ?
いやいや、楽しかったからそれでヨシ!


疲れたー
っと
ココロのそこから叫べそうっす(^^)



そんな疲労でグラトリとかマジきついす。
板の反発を気にしたりするのも
めちゃめちゃ緩斜面じゃないと、、


いや

ごめんなさい

緩斜面でもオーリーやってたら
もうバランスさえとれない状態。
F1も回せず、後ろが引っかかり
転ぶ状態。

ノーズプレス、テールプレス
も「あーかいな、こーかいな」試行錯誤。
ショップでコツを聞き、DVDを見てゲレンデ来ても
すっかり記憶は飛んでいってます。
りょーちに
「うん、そんな感じー」とか言われて
わかったよーなわからないよーな。
まずは数こなせってことか。

立山にあるキッカーも
みんなに煽られながら入ってみる。
めちゃ減速して
なかなかいい感じで入れたのに
リップにひっかかって
ずっこけで(^^;
笑いの神様は降りてこなくていいのに(TT)

今回、内容てんこもりの一日で
楽しかった~~

唯一残念なのが
友達を捕獲できず
帰りに駐車場を出るときにらしき姿を発見したくらいかな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C352]

こんばんわ。やっと仕事が終わった。。。
明日は10時くらいまで寝よう。
ところで、ねえさん!かなり危険なことでしたが、本当に無事でなによりです。
車泊歴六年&空調設備の経験から、車とエアコンの基本的なことを説明します。
まず、寒冷地での外気導入or内気循環の違いについてです。飽和水分ってわかりますか?外気が10度の時の飽和水分量が30%(暖めると、湿った空気(具体的には車内の窓ガラスが曇る))とします。これが、あなたの車の外気導入設定により、25度に暖められたとします。その時の空気の水分の含有率は5%(乾いた空気)になるとします。フロントガラスの曇りを取るにはこの条件が必要ですよね。ちなみにエアコンONでも空気は乾燥します(熱変換の関係ですが…)。
つまり、冬場の外気導入は乾燥する。
エアコンONも、乾燥する。
つまり、このまま寝ると乾燥して声が枯れる…
これに対して内気循環は、人間の潜熱(つまり湿気や汗)が開放されることがなく、窓ガラスが曇る。う~ん、だんだん眠くなってきてよくわからなくなってきました。。。
結論からいうと、車内を乾燥させたいときは!外気導入&エアコンON(冬場はいらないですが…)が最強設定!
喉を痛めずにゆっくり寝るなら内気循環!
つまり移動中は外気導入。就寝時は内気循環。これが基本となれば寝るときは必ず内気循環になるはずです。そして車泊タイプの自分としては、、、うちの親父がいろいろとうるさいので、、、。
寝るときは内気循環でゆっくりねてますよ。外気循環の怖さは昔からテレビや新聞で話題になってるらしいです。
とにかく!無事でなによりです。
  • 2006-01-12 03:15
  • aki
  • URL
  • 編集

[C353]

aki>
なーるほど、、
ってオイラには難しくてよくわからない(TT)
前、何かで内気循環でもじわじわと入ってくるとかいう記事をみたことあるよーな、ないよーな、、、
まぁよくわからんけど、車泊するときはエンジン切ることにしよーかなって感じです。
無事に生きていますが、記憶中枢やられた感じします~
  • 2006-01-13 17:22
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/199-36efa7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
