Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/519-996d457a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正月気分?!

あけましておめでとうございます。

さて、
年末年始はというと、

31日が仕事で
仕事終わりに実家に帰ろうと思ってたのですが
久々に寒波がやってまいりまして
道が凍る可能性が高く
高速も然り、水分峠あたりを夜一人で通るのが
とてもイヤで
年越しは博多でした。

今宿メンバーと
年越しソバ食べて
カウンドダウン乾杯して
鐘つきに行って
おせち食べて
何を語るわけでもなく
こたつでテレビ見て
爆笑して

何気なくすごした
年越し
ホッとする時間やった。
夜が明けそうになったので
家に戻り
一眠り。

朝、実家に帰るために
高速道路の状況見ると
ハイッ
日田から先が通行止め。

ずっと下道はゴメンなので
とりあえず
昼くらいまでには解除されるかなぁと
グダグダ過ごした。

でもね、
湯布院まで解除で
それから先がまだ通行止めなんよねぇ
悩んだ。
もう
帰らんでおこうか
悩んだ。

とりあえず
帰る準備して
ガソリン満タンして
空気圧調整して
高速に乗った。

結構雪が降ってて
イヤイヤな運転。
大分道に乗ると
車も少なくなるので
ますます
面倒になる。

でも
道が凍ってなかったので
順調に進む。

さて、
日田あたりにさしかかる。
気温もグンと下がる地域なので
暖房つけてても
寒さが伝わってくる。
玖珠のパーキングで休憩。
080101_140735_m
寒い。

問題の通行止めまであと少し。
解除してますように。

運転していくと
解除されてる。

この様子だと
高速降りて
下道で帰るのも
高速で帰るのも
同じくらい雪が積もってるかなと
ヘタしたら
下道のほうが
除雪してなかったりするかなと。

高速を選択。

道路は
標高高いところ
少し凍ってるし。
080101_143127_m


何故ここまで
用心してるかというと
ノーマルタイヤなのだ。
チェーン巻きたくないのだ。

とりあえず
乗り越えて
無事に家まで帰りついた。

夜は宴会。
正月早々イロイロあった宴会。
家族の恥なので割愛。


2日には
福岡に戻ってきた。
080102_152750_m
途中で由布岳。

たぶん
1日よりも調子はいいだろうと思いきや

080102_153128_m
だんだん
調子が悪くなって
080102_153627_m
水分峠。

阿蘇方面からの車はチェーン巻いてた。

後は峠を下って
途中から高速に乗り
福岡まで戻ってきたんだけど

正月早々
疲れた運転やったよ。

年末年始はそんな感じでしたが
今年もヨロシク!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/519-996d457a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
