Entries



コメント

[C13]

勝手にワンポイントアドバイス!!
トーサイドの出方にこだわる理由を頭で考えながら、フォーム作りをしてみたら良いと思います。
勝手に問題!!
さあ、最大の理由は何でしょうか。
  • 2005-07-05 13:44
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C14]

うーむ、、
難しいなぁ。こだわる理由ねぇ、、
そういえば深く考えてなかったょ
んーと、
スムーズに戻ってくるため?
オフザウェイキと同じようなイメージできれいに弧を描きながらヒールエッジかけるため??
そうするとウェイキによい感じにあたるとか、、
後傾気味に出て行ったら、
戻るときに重心を戻すの大変だから
その中でウェイキにあたっても
板の中心に乗れてないので
高さ出ないし、かっこ悪い。
どう?
  • 2005-07-05 22:05
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C15]

全部あってます!でも難しく考え過ぎてるかも。まぁこれはあってるのか間違ってるのかは別として、自分の考えですが・・・自分なりの答えは、「全てターンの為!」です。どんなに前足踏めて外に出て行けても、ターンの時に崩れてしまえば何も意味がない。言ってみれば、どんな格好悪いフォームや、後ろ足重心で出て行っても、ターンの時に戻せるなら、それでいいと思うのです。・・・が、後々の事を考えてみたら、やっぱり出方のフォームから気にしていた方が良い事だらけです。トーサイドエアーにも大いにつながってきます。最近調子が悪くなってきた・・・とか思う事がよくありますが、ふと気付いてみると、ターンが雑になっていたりと、基本を忘れた時に狂ってくるものです。滑りに対しての人それぞれの「好み」があると思いますが・・・。基本からこだわって滑って行こうと自分なりに頑張っています。出て行くフォームなんてどうでもいい、飛べればそれでいいじゃんって思う人もいっぱい居ると思います、すごく遠回りのように感じるかもしれません。後々の事を考えたら、そこをこだわる事は1番の近道だと自分は思っています!
  • 2005-07-05 22:54
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C16]

ふむふむ、、
なんか理解してきた。
つーか、今までなぁんも考えずに
やっていたなぁって思います。
反省です。
出る姿勢ばかり気にしていて
ターンにつなげようとはしてなかった。
なので、一番外まで行ったときのことを振り返ると
丸くではなく
角張って戻ってきてる気がします。
(あぁ、表現難しい・・・)
前足踏めて出れてよかった♪
ってよろこんで終わってました。
実は続きがあるのよね~
次につなげること。
それが大事なんだね。
次回はそこまで気をつけながら
やってみます!
ありがとー
  • 2005-07-06 23:41
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C17]

すごい!!理解力がっっっ!!
まさにそこですね!!!!
お互い頑張って、カッコイイ滑りしていきましょうね★
  • 2005-07-06 23:59
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C18]

>zilch
毎度毎度、アドバイスありがとー
まじ感謝してますです。
ただ、、、
理解できても
体がついていかない(^^;
こんなオイラを見捨てないで~~
  • 2005-07-07 21:03
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/67-90dd9d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーズン10日目

05シーズン10日目(16-17)

すごーく長い日記を書いたんだけど
よし、公開するぞと思って
違うボタンを押してしまった。
また一から書き直しです。

今回は考える気力がなくなってしまったので
端的で短めに続きをどーぞ
2本ともむちゃくちゃ面がよく気持ちよーく練習できました。



☆サーフェイス180☆

いつもやって成功したためしがない。
今回はスイッチしたあとに後ろ手を離してみれば?と
アドバイスもらったので挑戦した。
なるほどね~安定する。
しかし、ウェイキに戻されていく。
あわてて元に戻そうとしてウェイキにやられてフォールする。
踏ん張りが足りんです。
ウェイキに負けず乗り越えなきゃです。


☆オフザウェイキ☆

ドリフトターンみたくなっているのでカービングターンみたいにしたほうがいい。
ウェイクボードってエッジの使い方が大切なんだと思い始めてこのアドバイス。
ナイース!
しかしトゥー側のエッジがあまり立たない。
その原因として自分が考えたこと。
ヒールで外に出て行くときに実力以上にエッジを立ててスピードにのる

ターンで戻るとラインが緩みすぎる。

なので、恐いのでバランスをとるためにズレズレターンをする。

ホントはスピードにのるのはいいことなのかもしれないけど
ヒールのスピードは結構出しやすいので
気にしないようにしようかと思う。


☆オーリー☆

しょぼしょぼオーリーだが
少しずつやってコツをつかんでいきたい。


☆トゥーサイドの出方☆

なかなかうまくいかないが最後の2本くらいはこんな感じ?ってのが
なんとなくわかったが
船に戻るとこんな感じがどんな感じかわからなくなった(汗)
しかし、後ろ手を腹から離さない。
腰の入れ方に気をつける。
ハンドルの位置が高いと外に出にくい。
前足を踏む。
これを忠実にやればきっとできるようになるんだよね?


☆1wake☆

前よりも飛んでる感はでてきた。
ビデオチェックでも前より浮いてる
っつっても50センチくらいか(苦笑)
で、教わったこと。
まず、ハンドルの位置のキープ。
ロックできないままウェイキにあたっても飛べない
着れない。

ウェイキに向かう前からハンドル位置の確認をしよう。


何をするにも一番大事なのは重心だと思うが
今回は全く考えずにやってしまった。
確実に重心を落とすことを忘れないようにする。


あれ??
短くなかったな。

おわり。
関連記事

コメント

[C13]

勝手にワンポイントアドバイス!!
トーサイドの出方にこだわる理由を頭で考えながら、フォーム作りをしてみたら良いと思います。
勝手に問題!!
さあ、最大の理由は何でしょうか。
  • 2005-07-05 13:44
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C14]

うーむ、、
難しいなぁ。こだわる理由ねぇ、、
そういえば深く考えてなかったょ
んーと、
スムーズに戻ってくるため?
オフザウェイキと同じようなイメージできれいに弧を描きながらヒールエッジかけるため??
そうするとウェイキによい感じにあたるとか、、
後傾気味に出て行ったら、
戻るときに重心を戻すの大変だから
その中でウェイキにあたっても
板の中心に乗れてないので
高さ出ないし、かっこ悪い。
どう?
  • 2005-07-05 22:05
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C15]

全部あってます!でも難しく考え過ぎてるかも。まぁこれはあってるのか間違ってるのかは別として、自分の考えですが・・・自分なりの答えは、「全てターンの為!」です。どんなに前足踏めて外に出て行けても、ターンの時に崩れてしまえば何も意味がない。言ってみれば、どんな格好悪いフォームや、後ろ足重心で出て行っても、ターンの時に戻せるなら、それでいいと思うのです。・・・が、後々の事を考えてみたら、やっぱり出方のフォームから気にしていた方が良い事だらけです。トーサイドエアーにも大いにつながってきます。最近調子が悪くなってきた・・・とか思う事がよくありますが、ふと気付いてみると、ターンが雑になっていたりと、基本を忘れた時に狂ってくるものです。滑りに対しての人それぞれの「好み」があると思いますが・・・。基本からこだわって滑って行こうと自分なりに頑張っています。出て行くフォームなんてどうでもいい、飛べればそれでいいじゃんって思う人もいっぱい居ると思います、すごく遠回りのように感じるかもしれません。後々の事を考えたら、そこをこだわる事は1番の近道だと自分は思っています!
  • 2005-07-05 22:54
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C16]

ふむふむ、、
なんか理解してきた。
つーか、今までなぁんも考えずに
やっていたなぁって思います。
反省です。
出る姿勢ばかり気にしていて
ターンにつなげようとはしてなかった。
なので、一番外まで行ったときのことを振り返ると
丸くではなく
角張って戻ってきてる気がします。
(あぁ、表現難しい・・・)
前足踏めて出れてよかった♪
ってよろこんで終わってました。
実は続きがあるのよね~
次につなげること。
それが大事なんだね。
次回はそこまで気をつけながら
やってみます!
ありがとー
  • 2005-07-06 23:41
  • ねい
  • URL
  • 編集

[C17]

すごい!!理解力がっっっ!!
まさにそこですね!!!!
お互い頑張って、カッコイイ滑りしていきましょうね★
  • 2005-07-06 23:59
  • zilch
  • URL
  • 編集

[C18]

>zilch
毎度毎度、アドバイスありがとー
まじ感謝してますです。
ただ、、、
理解できても
体がついていかない(^^;
こんなオイラを見捨てないで~~
  • 2005-07-07 21:03
  • ねい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/67-90dd9d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
