Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/732-abeba1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての国立博物館

はい。
行ってしまいました。
阿修羅展
20090917131314

9月になったら
休み取って行こうって始まったときから思ってたから
目標達成デス。

さて
世間のうわさじゃ
平日でも3時間、
ヘタすりゃ4時間待ちと。

行きたかったからね
待ちもヘイキデス。
タブン。。。

太宰府天満宮側から行った。
チケット買うところには

20090917130438


200分待ちの表示が!!

覚悟はできた。

水は持った。

さて
並んだよ。

20090917131424


遠くにあるのは
一つ目のクネクネ。
8列くらいあったかな。

クリアに1時間。

入り口の側面にそって2個目のクネクネは
一列が50mはあった。
ココは5クネクネくらい。

入り口に入っても
まだ
クネクネは続き
6クネくらいあった。
それからやっと
展示場入り口となるわけだが、、

一人で行ってるので
しゃべる相手もいなければ
何もせずに列に並んでるわけで

そりゃぁ
暇で暇で
やることといったら
人間観察。

クネクネですれ違う人を観察。

年配の人が多い中
若い人もチラホラ。
子連れ夫婦や
カップルでくるのは置いといて
男同士で来てる人もいた。
なんだか
感心してみた。


そーいえば
こんな風に並ぶのって
ディズニーランドのアトラクション待ちみたいやなぁー
とか

『○○くんのがイケメンよ[E:heart01]』
とか
『俺実は頭いいっちゃん』
とか
後ろのカポーの会話を盗み聞き(笑)

時間は
なんとか過ぎ去って
やっと展示場に入れた。

時間を見ると
200分待ちの予定だけど
2時間くらいで入れたかな。


かといって
ゆっくり見れるわけないのだが。

壇具から始まって

メインの阿修羅像
人気ありすぎで
人だかりがありすぎて
係員の人が
左回りの支持が
ウケタ。

オイラは
遠目で
一周クルリと回った。

他の八部衆立像も
見ごたえがあったぞ。
ひとつひとつ
表情が違いすぎる。
すごいなー
すごいなー
あんまり
よくわからんけど
すごいなー

十大弟子像も
ヤバカッタ
なんかしらんけど
引き込まれそうやった。

一人
説法が上手だと言われたのがあったけど
一番気になった。


四天王は
迫力満点!!
前にきたら
「すみません!!
もうしません(泣)」
てなりそうなくらい。
今にも動きそうな感じやった。

木造仏頭は
とにかくデカイ。
圧倒されつつ
前でジーとしてると
おばちゃんがやってきて
手を合わせていた。

ふと
オイラ
ミーハーで来てるけど
いーんやろか
という思いに駆られた。


そろそろ終盤に近づき
また違うおばちゃんが
今度は話をしてた。
「3時間待って
見るのはほんの4,5分やね
大学病院の診察みたい」
って。

発想がそこにいかんわ。
所詮ディズニーどまり。
修行して出直してきます。

20090917154223




ちなみに
人ごみが苦手な一人でジックリ見たい派のオイラが
約30分でした。
もっとユックリ見たかったデス。

興福寺
10月17日からはお寺で見ることができるらしいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukine39.blog.fc2.com/tb.php/732-abeba1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
